みんなチュンになりたいのさ!

すべすべ・ごつごつ・ふわふわ観察記 ※チュンは出てきません
  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

頑張れチビネズミ

昨日、仕事場で若い野ネズミを発見しました。



いつ逃げられるかとそっと近づいたのですが、全く逃げる素振りを見せず。

すぐ近くまで寄っても逃げず。

ためしに手を出してみると・・・



それでも逃げず。弱ってるのかしら?

持ち帰りたい衝動に駆られましたが、元の場所に戻して帰宅。

ばいばいね。



巣のようなところに戻って行ったので、一安心でした。







ところが、一晩明けて今朝様子を見に行くと・・・

瀕死の野ネズミが!!

アリたかられ、尻尾は半分壊死、上唇(?)は半分欠け、耳の中にも蟻が!!

自然のままに任せようと思っていましたが、我慢できずに保護してしまいました。

発砲スチロールの箱に草や枯葉を敷きものを温室の中に置き、しばらく安静に。

保護はしたものの、もって午前中だと思いました。ところが正午くらいには、閉じっぱなしだった目も開き、枯葉や草を使って巣を作っていました。

あまりの回復ぶりに、嬉しくなり、生命力に感動しました。

餌は応急でヨーグルトと、ヨーグルトでふやかしたビスケット。

食べてくれるか心配でしたが、よほど弱っていたのか警戒心が薄い子なのか、手から受け取ってくれました。



元気に走り回れるようになるといいね!

手探りですが、元気になるまで育ててにたいと思います。



追記

あんなに回復を見せた保護1日目でしたが、2日目の朝、冷たくなっていました。
発見した日にすぐに保護すればよかったとか、もっと暖かいところに移してあげていれば等後悔もしましたが、自然は厳しいものですね。とても残念でしたが、また生まれ変わって元気に走り回ってね、チビネズミ。



あやか
スポンサーサイト

2012/11/01(木) 21 26:28 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 0
<<天然素材で冬を越す | ホーム | 散歩好き>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jeep182.blog71.fc2.com/tb.php/144-9f134ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

あやか はるなさん  林

Author:あやか はるなさん  林
木彫工。彫刻、イラスト等の創作活動中。3人でハウスシェアしてます。
手作りケージ随時製作中!

チュン・・・可愛い。野山にはびこる羽毛の塊。

最近の記事+コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

03  12  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  11 

Copyright ©みんなチュンになりたいのさ! All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。