みんなチュンになりたいのさ!

すべすべ・ごつごつ・ふわふわ観察記 ※チュンは出てきません
  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

牛ちゃんをふりかえる

前回の記事に書いていた牛ちゃんですが、昨日息を引き取りました。



途中から乳をやってくれていた代理の親にも育児放棄され、無糖・無脂肪のヨーグルトで人工保育をしていました。

2日ほど前から固形物も食べられるようになり、これでもう大丈夫だろうと安心した矢先の、突然の死でした。

人工保育の賜物で、手を差し出せば自分から登ってきたり、手の上でくつろぎ、熟睡するほどよく慣れたので、これからの楽しい生活を期待し始めていただけにとても残念です。

人工保育をしていたのはちょうど一週間と、短い期間でしたが、自分で思っていた以上に感情移入していたようで、一晩泣き明かしてしまうほどでした。

夜寝る前に、その日最後のヨーグルトをあげようと様子を見に行くと、眠るような姿勢をとったまま冷たくなっていました。

原因はなんだったのか。ガリガリの状態で救出してから、順調に成長して体つきも健康になってきていたにもかかわらず。

栄養失調?温度調整?それともなにか重大な欠陥が?

どれも予想の範囲を超えませんが、親たちが立て続けに育児を放棄したことから、なにか致命的な障害を持っていた可能性も考えています。

親は、自分の子供の匂いで欠陥の有無がわかるという説があるようで、産んだ親は乳もやらずに埋めようとしていたし、育ての親も何故か途中から牛ちゃんだけ完全放置でした。

また、そもそも母乳の代わりにヨーグルトでちゃんと育つわけがなかったのではないか、など、考え出すときりがありませんが、仕方ないですね。

牛ちゃんには、オリーブの苗の下で眠ってもらうことにしました。

おやすみ。



















スポンサーサイト

2014/07/11(金) 10 40:33 | 雑記 | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

あやか はるなさん  林

Author:あやか はるなさん  林
木彫工。彫刻、イラスト等の創作活動中。3人でハウスシェアしてます。
手作りケージ随時製作中!

チュン・・・可愛い。野山にはびこる羽毛の塊。

最近の記事+コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

03  12  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  11 

Copyright ©みんなチュンになりたいのさ! All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。