みんなチュンになりたいのさ!

すべすべ・ごつごつ・ふわふわ観察記 ※チュンは出てきません
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

雪とホシガメ

たくさん雪降りましたね。

一体どんな反応をしめすんだろ?と思って、カメケージに雪だるまちゃん入れてみました。

入れてみたわけですが、
驚くほど関心を示さないんですよね・・・

IMAG5297_convert_20140217084442.jpg
ゴハン食べるよね・・・

別に大きい反応を期待していたわけじゃないけど、鼻先でちょっとつついてみるとか・・・
せめて!不審そうに眺めるとか。無いんですね、ふっしぎ

IMAG5303_convert_20140217084515.jpg
雪だるまちゃんたちショボショボ。
飼い主もショボショボ。カメたちがかまってくれない・・・

何でしょう、温度とか、関係あるんでしょうか?
雪だるまちゃんはその日のうちに溶けて、湿度維持に貢献してました。



2014/02/17(月) 09 28:01 | インドホシガメ | トラックバック 0 | コメント 0

ピリカは女の子なんじゃないかと思います

ペアで購入したホシガメでしたが、成長の様子や尻尾の具合からみると、2匹とも♀みたいです。

すくすくと成長するチカちゃんは(現在975gです)尻尾が太く短く、ほぼ♀確定です。

IMAG5281_convert_20140217081733.jpg
写真は温浴桶から脱出しようとすんごい頑張ってるチカちゃんです、自分の甲羅と同じくらいの高さの障害物でしたら、余裕で突破できます。スゴイ!

尻尾の画像はありませんけど、♀だろうと思います。


で、♂設定だったピリカですが・・・

IMAG5345_convert_20140217080810.jpg
この画像を見る限りだと、かなり♀ぽい尾をしてますよねー。
他の方の飼っていらっしゃる、似た体格の♂の尾の画像を見て、こらまぁ違うんじゃないかな!
って思うに至りました。

よってペアリングはできないことになります。
飼い主としては、今のところ、元気に育ってくれればそれで良いです。




2014/02/17(月) 08 31:42 | インドホシガメ | トラックバック 0 | コメント 0

欠陥住宅

ホシガメの冬小屋、水漏れしてました、気づいてたけど、気づかなかった…こんなに漏れてたとは。
台にしていた、化粧合板の机がちょっとふやけてしまいました!

原因は床のコーキングの剥がれなんですが、まあ前年度この冬小屋を片付ける時点で、コーキングべりべりだ~!ってことには気づいていました。
で、忘れて今年度、なんの処置もせずに使ってしまったわけです。

とりあえず


一回り小さい台にのせて、下部の木材が湿ってしまうのを、乾かせないかなーなんていう大雑把なことをしてみました。
台は市販のカラーボックスですが補強を入れたので強度はたぶん大丈夫です…

写真は寝起きのピリカです。

湿気でレンズが曇ります~

雨の日と曇りの日は、霧吹きの日です。晴れの日は乾燥したままにしておきます。
今日は曇りなんで霧吹きました。
2013/12/26(木) 10 08:23 | インドホシガメ | トラックバック 0 | コメント 0

また虫

 ホギャー


食事中を撮ろうとおもうと、よく顔だけぶれた写真がとれますよね。愉快ですよねー。


体重測定をしてみました。
ピリカ→甲長11cm 234g
チカちゃん→甲長18.5㎝ 705g

2匹とも、去年の夏から2倍の体重になりました。おめでとう!



 ウギャー




ところで、先日ピリカが下痢便とネバネバした便を出したので、病院に検便と健康診断に行ってきました。

お腹の虫がまた増えてしまっていたようです、
再び駆虫です。
チカちゃんも一緒に駆虫です。

前回と同じく、粉薬です。リクガメフードに混ぜて与えます。



ハイビスカスとピリカ、どちらにもピントあっていませんが


食べてくれませんでした…





          はるなさん
2013/06/13(木) 08 19:01 | インドホシガメ | トラックバック 0 | コメント 0

花を召し上がれその2



マツバギクが咲きました。
眩しい!輝かしい!
美味しそうなんで、ホシガメたちにあげてみました。



チカちゃん、いかがですか。

ピリカも、いかがですか。



興味がある様子だったのですが…
食べてもらえまえんでした。

ガッカリです。ふたたび。



いらない。
お花おいしくないもん。





                   はるなさん
2013/03/20(水) 23 00:08 | インドホシガメ | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

あやか はるなさん  林

Author:あやか はるなさん  林
木彫工。彫刻、イラスト等の創作活動中。3人でハウスシェアしてます。
手作りケージ随時製作中!

チュン・・・可愛い。野山にはびこる羽毛の塊。

最近の記事+コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

03  12  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  11 

Copyright ©みんなチュンになりたいのさ! All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
