みんなチュンになりたいのさ!

すべすべ・ごつごつ・ふわふわ観察記 ※チュンは出てきません
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

寄せ植えを楽しんだら

先月友人に可愛い多肉の寄せ植えをいただきました!



一ヶ月ほど楽しんだので、せっかく頂いたこの多肉をより長く楽しむために、分解します。

バラしたものを、それぞれ別の鉢に植え替え。







元からある子らとごっちゃにして撮影してしまいましたが、寄せ植えから分解された子がどこにいるかわかりましたか?^^

後ろに詰め込まれていたハオルチアらは、まとめてハオルチア育成箱へ。





可愛い容器にたくさんの多肉植物を寄せ植えしているものをよく見かけますが、近縁のものならまだしも育て方の全然違う種類同士をごちゃ混ぜにしてあるものがままあるじゃないですか。

あれ、個人的には植物として維持させながら楽しみたいなら単体管理、または近縁で寄せ植えがいいと思います。

見た目は楽しいですが、切り花的に楽しむものだと割り切ってます。

楽しんだら、分解。

私も楽しいし、植物もそのほうが嬉しいはず^^






2014/05/16(金) 18 14:36 | 植物 | トラックバック 0 | コメント 0

ドラゴンフルーツを持て余す

夏の初め、新芽が出た~!!と大喜びしていたドラゴンフルーツですが、現在ではこんな感じです。

IMAG4172_convert_20131209085149.jpg

結局挿したもの全てから芽が出て育ちました・・・がなんだかそのまま放置してしまいました。
大きな鉢に植え替えればもっとばっちり成長したとおもうんですが。

姿かたちが全然好みじゃないってのが放置の最大の理由です。
しょうもない!


IMAG4562_convert_20131209085355.jpg

すごく硬いんですがカメにはまあまあ好評のようで、チカちゃんは辛抱強く食べてました。

写真後ろにぼやけたピリカが写ります。彼は食いません。


2013/12/09(月) 09 02:47 | 植物 | トラックバック 0 | コメント 0

ドラゴンフルーツの新芽

気づけば、ドラゴンフルーツに新芽が!


出てます


出てますね!


確か10月か11月ごろに挿して、特に変化のないまま春を越し、初夏に発芽したんですね。
その間ばかみたいに水をあげていたんですが、
よく腐りませんでしたね。

白と赤、4本づつ挿して、白2つはチカちゃんの巧みな襲撃にあって食われてしまいました。

芽吹いているのは、白2つ、赤1つです。




            はるなさん
2013/06/14(金) 09 15:44 | 植物 | トラックバック 0 | コメント 0

ウラシマソウって

庭から変な植物が生えてきた…



不気味ですね、ちなみに私たちが植えたものではございません。

調べてみたところ、こちら、「ウラシマソウ」というそうです。

★日本に自生する植物で、山野草として出回っている
★雌雄異株だけど、性転換する。性転換する植物として有名
★食虫植物のようだが、虫は食わない。しかし受粉の課程で、雄花の中で虫が死ぬ
★春に花を咲かせ、秋に雌花は粒々の赤い果実をつける
★全草が有毒、ご注意ください

「ウラシマソウ」という名前の由来は、花から細く伸びた謎の何かです。



この紐みたいなよくわからないもの、用途や意味はまだ解明されていないそうです。



うーん、いやー植物って不思議です…
2013/04/05(金) 09 01:42 | 植物 | トラックバック 0 | コメント 0

さるすべり!

サルスベリの枝を頂きまして、サルスベリというのは切って挿し木すれば根が出るということなので、早速試してみることにしました。

サルスベリといえば、薄赤茶色の滑らかな木の肌と、夏に咲く桃色の花が特徴的ですよね。
百日紅と書いてヒャクジツコウという別名があります。
どの季節に見ても綺麗で面白い木です。



頂いたサルスベリの枝は剪定したばかりの生木です。

土は、赤玉土にバーミキュライトを混ぜたものを使ってみます。
本当は鹿沼土を使いたかったのですが、持っているつもりだったのに持っていませんでした。

10~15㎝くらいの長さに切ります。
長さは適当です。


サルスベリの断面です、ちょっとピントが合ってませんが、目がとっても細かいです。
柔らかく、匂いもほとんどありません。
良いですね~



4本作ってみました。さて何本成功するでしょうか!?楽しみです~(^^)
2013/02/07(木) 23 37:05 | 植物 | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

あやか はるなさん  林

Author:あやか はるなさん  林
木彫工。彫刻、イラスト等の創作活動中。3人でハウスシェアしてます。
手作りケージ随時製作中!

チュン・・・可愛い。野山にはびこる羽毛の塊。

最近の記事+コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

03  12  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  11 

Copyright ©みんなチュンになりたいのさ! All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
