みんなチュンになりたいのさ!

すべすべ・ごつごつ・ふわふわ観察記 ※チュンは出てきません
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

花ちゃん

大きくなったね。








凶暴化が進んでいますが、成体になってどう変わっていくか。

指を噛んだりはしないのでまったり観察して行きます。

夏にはきっと立派な成体サイズでしょう。

ポンちゃんも頑張れ。

2013/05/16(木) 17 22:52 | ヒョウモントカゲモドキ | トラックバック 0 | コメント 0

はんぶんこ

みかんちゃんとゴマちゃん、今日からケージを半分こです。



お隣同士が気になるね、まだちょっとそわそわ。



この子らとさくらさんは、暖炉の中に住んでます。煙突はついてないから、寒くないよ!


あやか
2012/10/23(火) 22 04:54 | ヒョウモントカゲモドキ | トラックバック 0 | コメント 0

マグカップのおうち

ゴマちゃん、新しいおうちをもらいました。



使ってくれるか心配したけど、あっさり入居してくれました!

新しいおうち、どうです?マグカップ型だよ!



どれどれ?ふむふむ・・・



まぁ、悪くないね。


これ、写りが悪くて紙粘土みたいに見えますが、オーブン粘土(白)で制作しました。

一応上部に水を溜められるようになっていますが、ゴマちゃんのお気に入りスポットになってしまいました。

変り種シェルター、乞うご期待!








あやか
2012/10/19(金) 21 59:42 | ヒョウモントカゲモドキ | トラックバック 0 | コメント 0

とんぶりではやしは

ヒョウモントカゲモドキを買ってしまいました。

2匹めになります。
夏に買ってまた、という感じですが当分は購入はないでしょう。
2匹を大事にします。

ある程度やさしい値段で探していまして、色の珍しさよりも顔の形とかを見たり、元気の良い個体をお店の方に聞いたりして、選ばせてもらいました。





顔の色がくすんでいますが、目の大きくて、とっても元気なメスのヒョウモンです。

初日から凶暴な食いつきでしたので、女の子というのもあり名前はハナちゃんにしました(配管工の国のイモムシから)。

食べっぷりも尋常ではないので、問題はなさそうです。





ポンちゃんとアクリルを挟んで同居しております。
2012/10/15(月) 23 01:43 | ヒョウモントカゲモドキ | トラックバック 0 | コメント 0

ニコペソ

9月1日、ニコペソが亡くなりました。

ニコペソは、お腹に沢山の虫がいました。下痢も、拒食も、虫が原因だったのです。

沢山のことを、見過ごして、楽観視してしまいました。

もっと早く対処していれば、ニコペソはまだここにいたかもしれない、どうしても考えてしまいます。


以下にニコペソについて、拒食や下痢に悩むレオパの助けに、少しでもなれたら幸いと思い記します。

以前記事にも書きましたが、ニコペソは飼育当初から拒食をしていました。
1ヶ月ほど、フタホシコオロギの中身や、コオロギパウダーを溶いたものを食べさせました。

もう、この頃から、灰色っぽい糞をしていました。
きっと、お腹に異常があったのだと思います。
(コオロギパウダーを食べると糞が灰色くなることがあるそうなので、断定はできませんが)


8月の後半から食い付きが悪くなり、いきなり痩せ始めました。

糞も明るい灰色になり、べちょべちょの状態のものをするようになりました。

30日、動物病院に受診しに行った日、ニコペソは目を閉じていることが多くなっていました。
もうほとんど体力のない状態だったと思います。

そして、入院、夕方お見舞いに行くと、やっと息をしているような様子でした。

検便をしてもらった結果、ニコペソのお腹には沢山の虫がいて、ぼろぼろの状態だということが分かりました。

レオパの下痢は、普通悪いものを出しきれば治るそうです。
長続きする場合、寄生虫や細菌の感染が原因らしく、その場合、感染が治らないと回復はしないと。


9月1日の12時35分に、ニコペソは息を引き取りました。

3ヶ月と2週間ほど、ニコペソと過ごしました。

とろりとした目の、とても可愛い子でした、病院で分かったことですが、ニコペソはおそらく女の子だそうです。



相談に乗って下さったブリーダーさん、
最後まで面倒を見てくださった獣医さん、
本当にありがとうございました。
2012/09/03(月) 22 14:46 | ヒョウモントカゲモドキ | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

あやか はるなさん  林

Author:あやか はるなさん  林
木彫工。彫刻、イラスト等の創作活動中。3人でハウスシェアしてます。
手作りケージ随時製作中!

チュン・・・可愛い。野山にはびこる羽毛の塊。

最近の記事+コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

03  12  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  11 

Copyright ©みんなチュンになりたいのさ! All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
