みんなチュンになりたいのさ!

すべすべ・ごつごつ・ふわふわ観察記 ※チュンは出てきません
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ドロイ120水槽入居・その後

今月の頭に、90cm水槽で狭そうにしていたドロイを120cm水槽に引越ししました。

それに伴い、今までの簡素なレイアウトから少し有機的な造りにしてみました。





こんな感じ。

餌兼鑑賞用として、アカヒレとメダカを投入。

初日は何の問題もなさそうに思えたのですが、翌日・・・


アカヒレがドロイの尾ヒレ齧ってる(´;ω;`)

一晩でドロイの尾ヒレはボロボロに。ごめんよドロイ・・・。

そんなわけで翌日朝一でアカヒレを摘出。


今回水草を植え、流木も組み、うまい具合にメダカには繁殖しつつ食われつつ、という役割を担ってもらいたかったのですが・・・

1週間で全滅。ドロイ完食です。さすがです。

次回はもう少し水草を増やし、メダカの隠れ場所を増やして再チャレンジしたいです。

そしてメダカもいなくなり一週間。



水草は掘り返され、砂利はドロイの定位置周辺にかき集められ底面が露出。

組んだ流木が破壊されなかったのが救いですね。

さすが肺魚の中でも大人しいドロイです。



目指せ・水槽内で循環する命!




あやか

2013/02/15(金) 00 32:36 | 肺魚 | トラックバック 0 | コメント 0

ドロイ水槽の浮き流木

引っ越し後まっさらだったドロイ水槽に、黒い砂利を敷きました。



歩きやすいね!

続いて、熱湯殺菌した流木を投入。



あれ・・・沈まないなあ^^;

まあ浮いた様子もこれはこれで。

ついでにメダカも投入。

やっぱり動く魚が入ると面白くなりますね!



90cm水槽もいよいよ手狭になってきて、そろそろ120cm水槽に替えてあげたいのだけど・・・どこにおこう(´・ω・`)



うむ。



しかしこのキョトン顔、毎度癒されます(´∀`)



あやか
2012/10/16(火) 22 58:09 | 肺魚 | トラックバック 0 | コメント 0

プロトプテルス・ドロイ

実家を出てから2年がたちました。

水物のため、実家に置いてきていた肺魚・・・。

昨日、ついに我が家へやってきました!( ´ ▽ ` )



現在90cm水槽暮らし、10歳くらいです。

いやぁ、さみしい思いをさせたね!体長2cmから大事に育てた、よきパートナーです。



ねっ。



ねーっ。



ぬぼっとしていて、とても愛嬌のある可愛いやつです。



あやか
2012/08/15(水) 23 24:35 | 肺魚 | トラックバック 0 | コメント 0

プロフィール

あやか はるなさん  林

Author:あやか はるなさん  林
木彫工。彫刻、イラスト等の創作活動中。3人でハウスシェアしてます。
手作りケージ随時製作中!

チュン・・・可愛い。野山にはびこる羽毛の塊。

最近の記事+コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

03  12  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  11 

Copyright ©みんなチュンになりたいのさ! All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
