みんなチュンになりたいのさ!

すべすべ・ごつごつ・ふわふわ観察記 ※チュンは出てきません
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

春に病

土佐金のおせちが、冬を越せず、お星さまになってしまいました。

去年も3月の半ば、底に沈むなど、様子がおかしくなりました。その時は薬浴で持ち直したのですが、今回はだめでした。

温かくなってきたのに、残念です。



一方、らんちゅうの紅ちゃん、背中に赤いこぶができてしまいました。

前にも同じ症状が出たことがありますが、調べても詳しく分かりません。
外傷ではないようですが…
塩浴するとすぐ治ります。



5日ほどで綺麗に治ったので、現在は他のらんちゅうたちに混ざってかなり元気に泳いでいます。


金魚は温かくなる春先に病気が多いと聞くので、注意して観察したいと思います。

2013/03/14(木) 17 30:41 | らんちゅう | トラックバック 0 | コメント 0

植木鉢水槽

土佐金はすり鉢上の水槽にいれておくと、尾鰭の形が美しくなるそうで。

というわけで、植木鉢を改造して土佐金用水槽を作ってみました。

ベースはこれ。



底を塞いで砂利を敷いて、こんな風な予定。



水を張って一晩。漏れの様子を観察します。




翌朝。目立った漏れはありませんが、やはり陶製。じわじわ水がしみだす!

そこで水を通さないよう、内側に屋外用の水性ペンキを塗ります。

乾けば耐水性になる優れもの。

せっかくなので、雅~な雰囲気にしようと赤に。土佐金たちも投入。




今のところ問題なし、結構気に入っています^^






あやか
2012/11/26(月) 21 49:47 | らんちゅう | トラックバック 0 | コメント 0

魚たち断食

ずいぶん冷えるようになってきたので、魚たちも冬仕度です。



ろ過器を外して、エアーだけにしました。
ご飯を食べないので、冬の間は、水は殆ど汚れません。



紅ちゃん、ちょっとは色が戻ったかな…?



おせちの金魚鉢の、大きいタイプが売っていたので、買いました!
前の金魚鉢はちょっと窮屈でしたが、今回のは大きすぎたかもしれません…(--;)

水草をいれてみようかな。



金魚は家に合わせて大きくなると聞きます。
おせちがらんちゅうより大きくなったらどうしよう…
やはり、水草を入れることにします、スペースを埋めなくては。
2012/11/10(土) 08 53:42 | らんちゅう | トラックバック 0 | コメント 0

新しいお魚さんたち

本日、らんちゅう3匹と土佐金3匹を頂きました。

みなさん将来有望な美しい子らばかりで、こんな立派なの頂いてしまっていいのですか?!

と、正直少し焦りました。

まずは、らんちゅうさんたちを紹介します。



まずは鮮やかな赤白ちゃん。ハッキリした赤と白のコントラストがとっても綺麗です。



次は白ちゃん。尾ひれのポイントとアイシャドウがチャームポイント。



最後は赤ちゃん。これぞ金魚!といった雰囲気の綺麗な子です。形も綺麗!


彼らには青水にしておいた睡蓮鉢で生活してもらいます。




次は土佐金さんたち。もうまとめて紹介!



3匹とも立派な尾ひれで、特に曲がったところもありません。

この子らは現在普通の水槽に入ってもらっていますが、土佐金はすり鉢状の水槽にいれてあげると尾ひれが自分の体を包み込むように成長するとのことで、早くそのような水槽を入手して移してあげたいです。


おまけ:金魚たちを頂いた方の家で育ったザクロも頂いちゃいました!



お酒に漬けるととっても美味しいそうなので、ザクロ酒、作るぞー!!^q^



あやか
2012/11/06(火) 22 09:27 | らんちゅう | トラックバック 0 | コメント 0

らんちゅうの真っ白な新居

らんちゅうも日向にお引っ越ししました。



新しいお家は、白い睡蓮鉢です。
光が反射するから、日光浴効果が増えるかなと思いまして選びました。



フリフリ泳ぐ、3らんちゅう。

やっぱりらんちゅうは上から見た方が綺麗(^^)



色が、薄いです…(>_<)
みんな、尾っぽは揃って明るいオレンジだったのに!!

色が戻ると良いんだけどなぁ!



おせちも、まだまだ色の変化はなし。

とりあえず、今は待ちです。
2012/08/29(水) 12 54:03 | らんちゅう | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

あやか はるなさん  林

Author:あやか はるなさん  林
木彫工。彫刻、イラスト等の創作活動中。3人でハウスシェアしてます。
手作りケージ随時製作中!

チュン・・・可愛い。野山にはびこる羽毛の塊。

最近の記事+コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

03  12  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  11 

Copyright ©みんなチュンになりたいのさ! All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
