みんなチュンになりたいのさ!

すべすべ・ごつごつ・ふわふわ観察記 ※チュンは出てきません
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

今年もスッポンは冬眠へ

晴れの日、暖かい日中は顔を出してきます

IMAG4625_convert_20131210001636.jpg

冷える曇りの日などは、まったく出てきません、水槽の隅のほうでだらしなく寝ているのが見えるばかりです。

今年は皮膚病になったり(完治しました)
2階から落ちたり(無傷でした)

私が至らぬせいで散々なめにあわせてしまいました、ごめんなさいね。

また春になったら、食べにくいカメプロスをたくさんあげますね。





こちらは
近場のスッポン養殖所で販売しているすっぽんサブレです。

IMAG4840_convert_20131210001718.jpg

このサブレにどういった形ですっぽんが加わっているのかは知りませんが(粉末が入ってるんじゃないかと思います)
甘さ控えめで美味しかったです!


2013/12/10(火) 00 36:36 | スッポン | トラックバック 0 | コメント 0

スッポンの好み

スッポンがどういった生き物なのか、まだつかめてないんですが


散歩は好むようです。







GEXのコーナーフィルターが嫌いなようです。


日々色々な方法で痛めつけ、ついに分解に成功したようです。
その日からスッポンさんの水槽にフィルター入れるの止めました。



ポンプも嫌いみたい。


しがみついて、噛みつきます。遊んでるように見えなくもないけど多分大嫌いです。



最近は餌をあげすぎたみたいで、ちょっとぽっちゃりスッポンになってきました。
餌の量減らします。
2013/06/04(火) 11 32:23 | スッポン | トラックバック 0 | コメント 0

スッポン散歩、久々に

久々にスッポンさんを散歩させてみました。





首を伸ばして、辺りを観察する姿に、知性を感じたり感じなかったり



珍しく、明るい方を目指していました。

日の射す時間帯に散歩させたらバスキングするのでしょうか。

去年に比べたら、ちょっとおとなしくなった気がします。腹ペコの時以外ですが。


最近はコーナーフィルターを水の外へ出すという遊びを覚えたようです。
水の外に出されたコーナーフィルターが凄まじい異音を出し熱を発し、いつか壊れるんだろうな…と思いつつ対策を怠っています。





              はるなさん
2013/05/05(日) 08 26:55 | スッポン | トラックバック 0 | コメント 0

スッポンさん、好き嫌い

しばらく話題にのぼらなかったスッポンさん、無事春を迎えられてます。

去年はずうっと屋外生活だったスッポンさんですが、今年からは屋内住まいになってもらいます。

やはり、屋外だと様子が見にくいし、台風の日など水槽が心配なので…



これからもよろしく

ちなみに、最近餌を変えまして、キョーリンの「おおきなカメのエサ 特大粒」からテトラの「テトラレプトミン」小粒のタイプへ。

特大粒は、スッポンさんには大きすぎたようです、たくさん食べこぼしをしていました。
小粒で食べやすく、水も汚れにくくなるでしょうね。

これでよし、と思ったのですが、食べてくれないんですね。レプトミン小粒さんを。



1日一粒ほど、水槽の中に浮かべてみてるんですが、一瞥くれて無視されてしまいます。
おおきなカメのエサは、食べるんですけどね。

まー、まだ冬眠明けたばかりですから別に良いんですけどね。




               はるなさん
2013/03/27(水) 18 38:10 | スッポン | トラックバック 0 | コメント 0

散歩好き


出られない…


降りたい…


ベチャ


よし

スッポンさん、お散歩が好きなようです。

リクガメより柔軟で、色々な場所に入り込んでしまいますので、目が離せません。
2012/10/31(水) 12 50:41 | スッポン | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

あやか はるなさん  林

Author:あやか はるなさん  林
木彫工。彫刻、イラスト等の創作活動中。3人でハウスシェアしてます。
手作りケージ随時製作中!

チュン・・・可愛い。野山にはびこる羽毛の塊。

最近の記事+コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

03  12  07  06  05  03  02  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  06  11 

Copyright ©みんなチュンになりたいのさ! All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
